フォトアルバム

ウェブページ

総ヒット数

  • アクセスカウンター 無料Japanese Porn音楽 胎教CDベートーヴェン

Link

Powered by Six Apart

脳内麻薬 Feed

2007年11月30日 (金)

めくるめく王家の宴 第2弾!

Sjr3j4cy
ちわーっすsmile



いやあ、わたくし、シロクマの成長をUPしてる場合やないんですわshock



史上最強、豪華絢爛、愛に溢れた王家の宴から

すでに1週間もたってしまったやんかあ。



そうなんです!



過日、神戸で「神戸元町別館牡丹園」を営まれる、王さん宅にてまたまた驚愕の宴がありました。







神戸元町別館牡丹園はわたしが世界一美味しいと思うチャイニーズ。



学生の頃から30年近く通っている愛してやまないお店です。



神戸中華界のエンペラー、2代目のご主人の王さんが作る中華はとにかく別格中の別格。

おいらが、ミシュラン調査員なら、迷わず、3ツ星、いや6ツ星つけますわ(マジで)



そんな元町のエンペラーの元にはせ参じたのは、

最近「神戸はやっぱりモノはちがう」を編集したばかりの

神戸の鉄火場美人あおやまさん





ラグビーの元ジャパンのメンバー、誰からも愛されるオトコマエ平尾君



そして美食家のドクター&弁護士を目指すハシヤ氏。



このメンバーで、王家を訪れるのは今回が2度目。

ちなみに第一回目の宴の様子はこちらです。



集合したのは午後3時。元町駅につぎつぎに集まるメンバーたち。

それぞれがめくるめく宴の予感を胸に足取りも軽いよっ。





・・・と全4名が集合した瞬間、バーバリーのトレンチに超極上ブーツ(エルメスより高いねん)のあおやまさんがシャネルのバッグからおもむろにみなに差し出してくれたのは、

ごっつい美味しいという「ちくわ」。



ひえええええ。平尾君、ハシヤ氏、おいらの3人はちくわを右手にたずさえ、とりあえずタクシーに乗る。



ほんまに最上級の夜を演出するに相応しいオープニングなんであります

(ちくわは宴のあとで食べようということで・・)。



で、まずはやっぱし、シャンパンで泡泡泡・・と乾杯です!

王夫人が「ヴーヴクリコ、ちょっと最近飽きてきたかなぁと思って、なんか香りがたちすぎるっていうか・・ね」



とのことで

クリュグですわ(きゃあああheart







Mwe1rndv_s 隣りで待機するのはMAILY新顔です!









う、ウ、美味しいっ。クリュグはやっぱり素敵!

































Lcqhg64k_s









この1杯で迷わず桃源郷へとまっしぐらよっ。







この日もすっごい料理が次々に運ばれ、

みんな我を忘れ、言葉を失い、

あるときは気絶するものもいて、

気を失いそうになり(一緒やって)

感動に胸震わせながら、

「シャンパンもう1本!」などとあつかましく叫び、

気がつくと、7時間という長きにわたり、

ただただ、食べかつ、飲み、喋り、笑い、笑い、

そしてまた食べる、飲む・・という最高級の1日でした。







とういうわけで、

ほんと自慢して申し訳ないけど、



お料理ざざざーっとご紹介させていただきますんで、

よろしくお願いいたしますっlovely













Oe8nnuxh_s とろんとろんにとろける極上ピータン。うっまー。

























Kofbi1q9_s 「やっぱり神戸はモノが違う」に紹も介されている、シュウマイの宝石。(お店で食べれます)

































Gy4q2a5m_s 伊勢えびは特製マヨネーズでいただきます。このマヨネーズがまたうますぎました。マジでタッパーに入れて持って帰りたかった(ってぜんぶやけど)



























Vpvblafj_s 鯛の子(あせってピンボケです)

























1uvrtnus_s タラコのたいたの。シャンパンに実はかなり合います。



















Vspx5t2o_s 一口食べて、気を失いかけた、特特濃厚の幻のグラタン。たぶん一生忘れない味。お店の裏メニューだそうです。「高いで!」@王さん





























Ezz_gamc_s 東山市場のうなぎ。上品な脂がのっていくらでも食べられます。

























Hxlzrupi_s ハチの巣の煮込み。はじめていただきました。プルンプルンでコラーゲンの宝庫か。



















Khshmawk_s ここでこの方が登場するかっ?!

贅沢にもほどがある牛肉界の王者「森谷商店」の但馬牛サーロイン。























Wwfp_bgt_s 王さんがさくさくっと焼いてくださった但馬牛のステーキ。ガーリックのこげ&カリカリ具合、つけあわせのレタスのパリシャキ具合といい、もう一切スキなし。300%お腹一杯やったのに、3切れも食べてしまいました。































Zvpniujm_s それでまた豚汁ですよっ。なんでこんな美味しいねん。小芋も恥ずかしそうに入ってました。この豚汁においら、王さんのみなへの溢れる愛を感じた次第です。なんか、泣けてくる味やったです。





















ようもこれだけ食べました。

いやあ、今年いちばんのごっつおでした。



というわけで、

今日はこの辺で寝ますけど王家の秘密の紋章、

まだまだ続きます(えっ)





ちなみに王家の宴の様子は

あおやまさんのブログもぜひご覧くださいませ〜











2007年11月24日 (土)

東京ミシュランにモノ申す方とは・・・

Wgjc2acf 東京ミシュランが出版されましたが、

みなさん、もう買われましたか?





























おいらは、もちろん立ち読みです(まだしてないけど)



そういえば、赤い表紙のこいつをかつては、

旅の全能の神のように、奉っていた時代もあった・・・。



パリ、ロンドン、NY、ベルギー、ミラノ、スコットランド

海外へ行くときは赤いノートのこいつを羅針盤に

ホテルやレストランの予約を入れ続けてきたもんであります。





で、どうだったかと言うと、

はっきり言って、

それほどアテになれへんかったわー。





もちろん、おおお!と感動したホテルやレストランもありました。



が、たいてい、お勘定を見たときは腰抜かしそうになりましたから。

(コスパを求めている人にとってはあまり指針にはならないってことだけは言えそうですね)



そういえば、桂南光さんが自分の番組で、東京ミシュランを取り上げていたとき、



「僕はこういうの一切影響されへんね。ガイドブックより、センスの合う人に聞いて行った方が正解やもん。だいたいこんなところへ行く人は成金で下品な人が多いわー」



というような発言をされていて、

いやあ、そげなこと(なつかしの大悟よ)公共の電波を使って言っていいものか?と一瞬心配になりました。



が、ここまで言うのは極端だけど、まぁ、一理はあるよね。

自分の舌を信じるより、権威に頼るっていうか・・。

高級なものは美味しいはずだと盲目的に信じるっていうか。

(ってそれ、もしや、おいらのことですかい?)



しかし、今回東京のミシュランで特筆すべきは

掲載されている店舗がすべて星を獲得しているっていう点であります。



ちなみに



「3つ星」・・・・・8軒

「2つ星」・・・・・25軒

「1つ星」・・・・・117軒



この星の総合系、実は本家おフランスよりも多く、なんとミシュラン市場世界一の快挙!!

ジャパンもとうとう世界一の美食国になったのねんーーーーって、







そんなのあったり前やん!



今まで知らんかったんかい?あんたたち!と言いたいですわよね。



ロイターによりますと、



パリもニューヨークもローマも忘れちゃえ。グルメの本場は東京だ!」

と書いていたそうですが、



そりゃ、あーた、そうでしょう。





パリが美味しいっていったって、

イタリアが旨いっていったって、





我がジャパンほど美味しい国が他にあろうーか。



あるわけないやん・・・。





と世界を旅するたび、予約の取れないレストランや

星降るレストランに胸ときめかせ、

ガッカリさせられながら、泣きながら、

大枚をはたいてきたオレは声を大にして言いたいっ

(って世界中のミシュランを制覇したわけではありませんが・・)





はっきりいって、これまで行った3ツ星の中で

心底、美味しい!と打ち震えたのは、

パリのアラン・デュカス(プラザ・アテネの前の店ね)

シャンパーニュのボワイエ

パリのグランヴェフール(ギィ・マルタンのお店)

ぐらいだろうか・・・・。



それでもこれらのお店も2度目や3度目行ったときは、

正直えっ、えっ?と首をひねった料理もありましたからshock



とはいえ、ミシュランはやっぱりグルメ界の金字塔。星を獲得することに意義があるのよね。

フランスでは3ツ星からひとつ星を剥奪されたから・・と言って、自殺するシェフまでいるぐらいだから。



しかし、並んでまで、この本を買いたい人の心理は、

おいら、わかりませんけど・・・・。

(いや、マイケルのチケットを徹夜して並ぶ、おいらの気持ちもきっとわかってもらえないけど)



それにしても、何がびっくりしたかって、

東京が今回世界一星を多く獲得した・・・との知らせを聞いたロンドンの2ツ星のレストランのシェフが

「えっ?なぜ日本が?なぜ東京が?そんなに星が多いのか・・・なんだか解せないわねん」とミシュラン協会にモノ申したってことであります。



ロンドン?ええええーっ?あの不味いロンドンですかい?



そりゃ、ロンドンにだって美味しいお店もあるだろう(100億歩譲って、ひとつぐらいわね)



でも、おいら、3ツ星のあのお店も2ツ星のあのお店にも何度か行きましたけど、

はっきりいって、

いや、もう率直に言って、

こう述べることが許されるなら(前書き長いねん)、



笑わせるんじゃないよ〜



あんたたちとは味覚の次元が違いますねん、

我らジャパニーズはねっ!




と言わせてもらいますわ。





どうぞ、反論される方はどんどんしてくださいな。



だけど、

誰がなんと言っても、ジャパンがいちばん美味しいっ!

それだけは、ギロチン刑になろうとも(なんでやねん)

絶対譲れない、おいらの意見なのであります!





ほんとに心の底から美味しいものっていうのはね、

昨日頂いた王家の食卓に出されるようなお料理のことを

言うのよっ。





というわけで、唐突ですが、

めくるめく王家の宴第2弾の様子は

追って、驚愕の写真入りでUPさせていただきますけん。
























2007年11月13日 (火)

マリソル12月号

Plxm4f0c 寒いね〜。

やっぱりこういう日はお鍋やなー。

特にお肌がかさかさになりつつある、昨今、

コラーゲンたっぷりのすっぽん鍋といきたいところでありますっ!!









すっぱん鍋といったら、

ミナミのおっちゃんたちは、千日前の「丸元」を目指します。



うちのお父さんたちも行ってた、なかなかコアな場所で、隠れ家度も満点。

でも最近女子たちも大変多い様子。

あの中村うさぎさんもここに行って、大変感激されていたとかっ?!





京都の某有名どころもいいですが、

すっぽん鍋コースおひとりさま25000円!。



京都まで行くのはそれだけで疲れるし、高いしで、

やっぱり「丸元」のすっぽんよっ。





というわけで、現在書店に売られている集英社の

「マリソル」12月号美肌特集で、おいら、丸元さんを紹介させていただいております。良かったら、立ち読みしてね。275Pです。











丸元のすっぽんは一人前5000円。

生き血もリンゴジュースなどで割って無理なく飲めます。飲んだら、即ハルクよっ。万代池、うさぎ跳びで3周回れるかってほどよ。



すっぽんはコラーゲンの宝庫で、食べると体もぽかぽか。昔から医者いらずっていわれてるのもなるほど〜。

何より翌朝のお肌はツルツルピッカピッカ。









丸元

住所:大阪市中央区千日前1-9-9

電話:06-6211-2298

営業時間:16時半から23時

休:日曜

交通:地下鉄各線なんば駅(15)出口より徒歩5分

すっぽんコース5000円。にぎりずしなどもあり。








ちなみにマリソルでおいらの顔写真を、中之島公会堂前で撮ってくれたカメラマンが浮田輝夫さん。



東京の雑誌のお仕事が多いようですが、

この方の写真、わたしすっごく好きなんですよね〜。

ヨーロッパのフツーの人たちをとらえたモノクロノポートレートもすっごく素敵です。



「おうちでハワイ」(発行 株式会社クワニー)という本のお料理の写真も撮っておられます。

いやあ。こんな本があるとは知りませんでした。

ハワイで食べるロコモコやプレートランチ、そんなハワイごはんをお家で作ってハワイを感じよう!っていう

コンセプトの料理レシピ本です。







超おすすめっ!!





422ps0u7_sハワイで知る人ぞ知る元ボーリング場のオックステールスープの作り方なんかも載ってます。ハワイ好きにはたまらん一冊です。






2007年11月 9日 (金)

ハワイのごっつぉ

Z2ujpn_x おいら、ハワイでいちばん好きな食べ物は?と聞かれたら、

マルサダスとポキ(マグロのマリネーテッド)。



いやあ、そりゃROYSとかね、マリポサとかね、

ノブワイキキとか、ラメールとかいろいろ素敵なレストランもありますが、正直あまり美味しいってわけではないんですわ、これが。







あくまで、雰囲気、雰囲気。

いや、これをいっちゃ、NYだって最高級レストラン行ってもえええええーっってお料理出たりしますし。

ま、よってジャパンがいちばん美味しいのよっ。安いし。





で、もうひとつハワイで好きなのがフリフリチキン。

この名前の由来はちょっとわかんないけど(笑)、

ようは炭火でじっくり焼いたチキンです。



昔からハワイにいくたび楽しみにしておったワードセンター駐車場(すっごい場所ね)のフリフリチキンがいきなり姿を消し、涙に暮れておりましたが、

見事ふっかーつ。



しかし、土曜日のみの営業で午後2時にはほぼ売り切れております。





Vvu9juir_s タバコくわえながら、おっさんフリフリチキンを焼く

























Bcr759cu_s ノースショアのバーベキューチキン。ランニング姿の兄ちゃん、焼くの図。この前で記念撮影している日本の親子など多数。ちなみに一番上の写真はノースショアのチキン。



















ノースショアのバーベキューチキンはあの有名なハンバーガーのお店「クアアイナ」のすぐ裏です。

こちらの営業は土曜日曜。













W2f1vkx8_s 

おいらはついでにクアアイナのバーガーと一緒に食べましたが、しっかしここのバーガー、パンもパサパサで、フライドポテトもガシガシ。昔は美味しかったけど、もう、あんたはハワイのごっつぉには寄したれへんよ。













どちらが美味しいかーと聞かれると、どっこいどっこいです。

ノースショアはドライブがてら寄ってみてね。



ちなみにここの白ご飯はイマイチ美味しくないので、

事前にハレイワのL&Lにてスパムむすびを買うのがベター(いままで食べた中でいちばん美味しいスパムでした!)













フリフリチキン

ワード・ファーマーズ・マーケットの駐車場

住所:1020Auahi

TEL:808−593−9989

毎週土曜日のみ。

朝8時から売り切れまで。

ハーフ4ドル。おにぎり2個とソフトドリンク付きランチ5ドル50



バーベキューチキン(ノースショア)

クアアイナの手前駐車場(こちらもね)

毎週土曜、日曜のみ。

朝8時から売り切れまで。

一羽8ドル。ごはん1ドル



2007年11月 8日 (木)

トリュフ・ソルトをご存知?

_j7mw6xv


少し前、イタリアの友達からお土産でもらったのが

トリュフソルト。



これがああああ、もうっめちゃくちゃ美味で、

いまはおいら、こいつに首ったけです。



なにせ、フランス産の極上塩(名前忘れた)の中に

最高級トリュフの故郷、イタリア、ピアモンテ州のアルバ産トリュフをギュっとフリーズドライしております。



ふたをあけると、プーンと香る、あのトリュフ独特の官能的なまでの匂いに、クラクラしますけん。



もちろん、みなさんご存知のように、黒トリュフソルトより、白トリュフソルトが買いですね。







とりあえず、イタリアのメーカーの

TARTUFLANGHEってところのものが超おすすめです。



日本でも輸入食材のお店や百貨店のイタリア店などで

入手可能です。



現在おいらが知っているのは、

こちらのHP



Vxgmddgz



でも、無情にも白トリュフソルトは売り切れでした・・。





ちょっと入手しました、情報によりますと、

11月16日(日程確かめてね)から阪急百貨店で開催予定の

イタリア展でも見つけられるかもってことです。



このソルト、サラダやステーキ、パスタにももちろんあいますが、

おいらは出来れば牡蠣のクリーム煮なんて料理に

パラパラとかけていただきたい。



最近は毎朝、目玉焼きにかけてその馥郁とした香り、

楽しんでおります。



あああ、アルバ行って、

白トリュフに酔いどれたい。







2007年10月 4日 (木)

テールスープ

Ihs3b8ks
冷えこんできました。



昨日なんて、プリズンブレイク見ながら(FOXでね)

カシミヤのブランケットかけてましたもん。



で、イカリでテールを見つけたので、

テールスープを作ってみました。



といっても、めっちゃ簡単。



テールスープのレシピっていうのを見ると、

たいてい長ネギとかセロリ、生姜、ニンニク

などを入れる・・・とありますが、

おいらは、純然たるテール味が好きなので、

塩しか入れません(たまに日本酒を入れたりするけど)





昨晩6時ごろから炊き込んで、

アメリカで買ったスロークッカーにほうり込み、

6時間ぐらいコトコトと煮ましたところ、

やっと写真のようになりました。



見た目は悪いけど、もう、サイッコー。

テールスープって何でこんなに美味しいんかなー。



というので、思い出したのは、

T子というコリアンの友人です。



彼女のお母さんの作るテールスープは泣けてくるほど

美味しくて、

少々風邪で熱があろうと、やたら調子悪かろうと、

ココロが弱っていようと、一発で治りました。



朝鮮にんじんやなつめやいろいろ入った

サムゲタンも号泣するほど旨かったです。



いくら真似しても、ぜったいT子のお母さんにしか

作れない味。



サラダのドレッシングも特別で、いまだかつてあれほど美味しいサラダ、食べたことない!ってほど強烈。



とにかく彼女のお母さんが作る韓国料理は、

おいらの味雷に手形のように焼きついて、

その記憶は一生消えないでしょう。



中国料理も素晴らしいけど、

韓国料理には、命に直結する、なにか魔法のようなパワーを感じずにはいられません。





T子のお母さんの作るテールスープに比べたら、

おいらの作ったのなんか、ナイアガラの滝の前に生える

ペンペン草のようにしょぼいけど、

ま、いまから本日のチャージかけるために

テールスープで朝食です。



久々にヨーヨー・マのバッハでも聴きながら・・・



ってジャニーズだろ?いや、マイケル・ブーブレかshock



2007年10月 1日 (月)

続・ムッシュと激走香港 フレンチの巻

X5aiwrpd 写真は香港の洒落金男こと、ムッシュとの記念すべき

ツーショットであります。



ムッシュは仕事のスーツ姿も決まってますが、

日曜の私服もアルマーニのジャケットにリネンのパンツ、そしてこだわりぬいたシャツ(すみません。ブランド名忘れました。横文字に弱いもんで)と大変お洒落。来週末からは上海へF1を観戦に行かれるのだとか。詳細はかけませんが、かなりゴージャスな旅のようです。











そんなムッシュと香港でいただいた、フォーシーズンズホテル香港のメインダイニング「カプリス」のフレンチは久々に心ときめきましたね〜。



「カプリス」の厨房を仕切るのは、パリのジョルジュサンクのダイニング

ル・サンク」のベテランチーム。



(「ルサンク」はミシュランの3ツ星でしたが、今年残念ながら2ツ星に。でも、きっと来年はまた星奪回するはずです)



「カプリス」で、メートルドテルやソムリエなどサービスを担当するのも主にパリからのチーム。

今年のバカンスは、南仏で日焼けしましたぁ〜みたいな粋なギャルソンたちが美しいフランス訛りの英語でスマートに対応してくれます。

ここはワインの品揃えも香港随一で、香港セレブも御用達。





この日はシェフがわたしたちのために新作メニューを作ってくれました。



これが、もうパリの味。というか、ルサンクでいただいたときよりさらに洗練されていて、いぶし銀のようなお料理の数々でした。決して華美じゃなく、いい感じで肩の力が抜けたクロート好みの味とプレゼンテーションです。





最近、フレンチより、自宅で秋刀魚がいいわーとか、B級グルメまっしぐらよ〜とか思っていましたが、やっぱり本物のフレンチは違います。即効幸せになれます。





ちなみに「カプリス」の内装はとんでもないです(ムッシュの口ぐせ)

去年はじめて訪れたとき、息を呑みました!

な、な、なんじゃあああ。このゴージャスさはっ。

はっきり言って、湯水のごとくお金かけまくってますねっていうお金の麗しい香りがザクザクしております。



が!決して成金的じゃないところが、さすがフォーシーズンズ。ライティングの懲り方といったら、

オペラの巨匠演出家、クプファー並みにクールかつエッジィよ。



フレンチはこれぐらい派手じゃなきゃね〜。



で、この「カプリス」の内装を手がけたのが、日本のデザイン集団「SPIN」っていうから、うれしいじゃありませんかっ。

「SPIN]は元スーパーポテトの2名が独立して立ち上げたデザイン事務所。

SPINのHPぜひ見てみて。めっちゃカッコいいから。







虎ノ門にオープンした新生NOBU TOKYOなど世界中のホテルやレストランなど超クールな内装を手がけています。











以下「カプリス」でいただいたお料理よっ。ちなみに本日は自宅にてたこ焼き食べました。

これも美味しいね〜。



今度ムッシュが来日されたら、

京都の俵屋旅館にお泊りいただいたあと、

我が家のたこ焼きパーティーにご招待したいと思いますcoldsweats02



















Kgubquv8_sSPINが手がけたインテリアは超クール!















































G79sew6i_sキングプラウンのフライ、フレッシュミントのクスクス。えんどう豆のガスパッチョ。

エビがブリプリで、クスクスとの相性もバツグン。































Hmufqmvk_sフォアグラのラビオリにあつあつのチキンコンソメをかけていただきます。うますぎますっ。

























4ssrqpte_sホタテ貝とポークのアヴォンノワーズソース。ORZOパスタ添え。オーブンで軽〜く焼いた豚は外側がカリッカリで、中は最高にジューシー。豚好きのおいらにはたまりません。もしや最近話題のグルメ豚、犬鳴豚かってほど?!ぼってりとしたホタテも甘く濃厚で卒倒しそうなくらい美味でした。

























R5vl5l4q_sデザートはミントチョコブラウニー。ブラッドオレンジを練りこんでさっぱりと仕上げています。上品なお味〜。

































Kbelppc3_s食事の前にシャンパンを飲んだり、食後のコーヒーを楽しんだりするウエイティングバー。

























77d95hzw_sウエイティングバーのカウンターで記念撮影。
















2007年9月13日 (木)

秋刀魚狂想曲

Pitgenqm
秋刀魚が最高に美味しい季節の到来です。



日本は安部首相がいきなりの辞任とか、

サブプライム問題でアメリカ経済やばくなりそうだとか、

世界的にあまり良いニュースはありませんが、

秋刀魚の塩焼きさえ、食べていれば、

なんとか生きれる(えっ)



秋刀魚を家で焼くと、くさくなるでしょう?

だから家では食べません!なんていうスカしたOLには

回し蹴りをするしかないねangry

秋刀魚の焼きたては家で食べるのがいちばん旨いねん。



その煙で、プッチのワンピースに匂いしみこんでも、

かめへんわ。

秋刀魚さえ、食べれるなら。



さらに安いのが最高。

この前、大阪の某スーパーにて、秋刀魚をめぐる

ちょっとした戦いがあったので、本日はそれを書きたいと思います。



そのスーパーは海鮮が特に強い店で、さんまの大漁売りが名物。氷の上にどかーんと乗ったぎょうさんのさんまの中から自分でトングで選んでビニール袋に入れてレジで清算ってスタイルも大好き。



イカリでは秋刀魚はスマしてパックに入れられ(いや他のスーパーもそうか?)1匹で400円ぐらいするときもある。



それが、ここのスーパーったら、1匹100円よっ。

涙でそうになったわ。



で、おいらが秋刀魚売り場に突撃しようとしたそのとき。

30代はじめの4歳ぐらいの息子を連れたママがいきなり登場。

先にトングをとられてしまったのがそもそも敗戦理由だが、

すでに6匹ぐらいしか残っていなかった秋刀魚の中から、

そのママさん、5分ぐらいじっくり見分けて、いっちばんぶっとくデカイのを2尾ビニール袋に投入。



くそーっ。あとは痩せてるのしかないやん。

で、おいらムカつき、対面販売になってる魚コーナーの

兄ちゃんに

「あのー、秋刀魚ってもうないのでありますか?」

と聞くと、

「あっ、まだありますよ。ご用意しますよ」

と言うではないですか。



やっほー。



うふっ。そのとき、例のママさんがまだ秋刀魚売り場の戦場前にてわたしたちの会話を聞いていた・・・。

ふんっ。あんたになんかに、負けへんで。

しかも2匹しか買ってないやん、お宅!

わたしがどれだけ秋刀魚を偏愛してるって思ってるねん。

なめたらあかんよ。





しばらく待機してると、そんな戦闘態勢炸裂のおいらのまん前にトロ箱3つ分の

あたらな秋刀魚ざくざく登場!



ひええええええ。あるある。デカい秋刀魚。お腹がぷっくり膨らんだメタボな秋刀魚が。

その中でしっかり吟味し、超極上、キングオブデカ秋刀魚をゲット。

いや、2匹だけですけどね(おまえもかい?!)



秋刀魚駐屯地をあとにするとき、さすがにあのママさんはおらなんだ。



ふんっ。



崖っぷちからの逆転勝利よ。

どうだ、まいったか?!(ってママさんおれへんって)





      が!





で、おいらが野菜とか買って、再び秋刀魚激戦地に赴いたところ、ちょっと!

あのママさんが再びいるではないですかっ?



6尾の中から何とかデカいモノを選んだものの、

さらに投入された新たな秋刀魚激戦地には、まだまだ太ってるのがいると思ったのね。姑息だ!



ようく見ると(オレもヒマだね)、いったんゲットしたビニール袋の秋刀魚2尾をこっそり売り場に戻し、再び極上秋刀魚を狙ってる様子。



いやあ、気に入ったよ。あんた。

もう最高!

1尾たった100円の秋刀魚に、そこまでもこだわる情熱と欲望、購買意欲。



思わず、話しかけそうになりましたよ。

こういうとき、戦友って呼ぶのねsmile





こうして、庶民の秋刀魚大戦争は幕を下ろしたのであった。





しかし、家で帰って焼きたての秋刀魚を食べたオレ。

時々、すだちなんか絞ったりしてさ。



もううううう、絶品ですね。

卒倒しそうになりました。



秋刀魚よ、永遠に!!

2007年5月13日 (日)

和牛ブーム炸裂!

Gbxku86p
いまLAで最も予約が取れにくいって評判の

ステーキハウス「CUT

はビバリーヒルズのランドマークホテル

「リージェントビバリーウィルシャー」の

メインダイニングです。



インテリアも超クール。

LAのミュージアム「ゲッティ・センター」を手がけたリチャード・メイヤー氏がデコレートを担当。

さすがの超クールな空間よっ。



シェフは世界のスーパースター、ウルフギャング・パック。

アカデミー賞後のパーティでの公式シェフとしても有名です。パックさんはかのハリウッドスター御用達の

「SPAGO」のレストランでもおなじみであります。





しかし、このステーキハウス、何が凄いって、

日本でも珍しい和牛を仕入れている点。



TRUE JAPANESE 100% WAGYU BEEF

FROM KUJISAWA PREFECTURE, KYUSHU, JAPAN


とか



TRUE JAPANESE 100% WAGYU BEEF

FROM NIIGATA PREFECTURE, HONSHU, JAPAN




とかね。



お値段はひとり200ドルぐらいと、

アメリカでは超お高い設定。

でも予約取るのが困難って、

アメリカのグルメシーンもバブってますね。



なにせ、ハリウッドセレブの間でいま最もカッコいい食べ物、人気炸裂なのが神戸ビーフ、中でも松坂牛っていうから、ムカつくじゃないですか?





とにかく、アメリカでは今空前の和牛ブーム。

驚くのは

AMERICAN WAGYUってものが存在してたことです。



前述のCUTのメニューにもこういうものを発見!



AMERICAN WAGYU/ANGUS “KOBE-STYLE” BEEF

FROM SNAKE RIVER FARMS, IDAHO






フォーシーズンズのアビエラのレストランでも

魅惑のアメリカワギュウの夕べ



なるフェアが開催されておりました。



いったいどんな味なんだろうなー。



しかし、それでなくても日本ではいま美味しい和牛の

価格が高騰してるっていうのに、

どうせ、味のわかんないやつらのせいで(えっ)

おいらが口にする極上和牛が少なくなるのは

ぜーったい阻止しなければなりませぬangry



2007年5月 9日 (水)

究極のショートブレッド

Gfz79lhx
こんなことを言うのは大変恥ずかしいのでありますが、

巷で噂のスイーツ関係には、

おいらイマイチ、興味がわかんのです。



最も驚くのはチョコレートのお値段。

先日のLA滞在でも

ビバリーヒルズのマダム御用達っていう

ナンタラってお店(興味ないから覚えられない)

のトリュフはたった6個で100ドルとかって言ってました。



こういうのを聞くと、

バーカじゃないの!って思うわangry

おいらなら、キャビアかシャンペンでも買うよっ。



というわけで、

おいらの人生に、そげなチョコはいらんし

(いつの間にか「砂時計」の大吾が喋る島根弁になっとるがやー)

まあ、オレの中ではスイーツっちゅうんは、

常に低いところに位置しちょる

(って今日はずっと島根弁かい?)





が!わたくしにとってそんな不毛なる地位であるスイーツの中でも(前書きながすぎっ)



ここのショートブレッドだけは別格。









Hnhtdxdu





















はじめてであったのはハワイ島のフアラライのフォーシーズンズホテルだったけん。

BIG ISLAND CANDIES

のショートボレッドは一口食べれば、もう虜。



口の中ではじけるようにサクっとほぐれて、

軽やかで上品なバターの香りがふんわりと香る。



あっさりさっくり、もう食べだしたらとまんない。

とにかくこの世のものとは思えない美味しさなんです!



プレーンなバターショートブレッドもいいけど、

マカダミアンなどナッツが入ったのも最高に美味っす。





本店はハワイ島のヒロにあります。







Eitrcd2p















一応お取り寄せは出来ますが、

メインランドまで(くそーっ)



いまなんとか日本でも手に入らないか、

調査中であります。

どなたかご存知の方いらっしゃったら、

ご一報くださいませ。





ちなみに話はころっと変わりますが、

「砂時計第一弾30話収録のDVDBOX」

昨日アマゾンにて購入




うち20話は自宅のHDDにありますねん。

1話〜10話のみ見たいために買いますねん。





頼む!誰かとめてえええええ。

最近の写真