フォトアルバム

ウェブページ

総ヒット数

  • アクセスカウンター 無料Japanese Porn音楽 胎教CDベートーヴェン

Link

Powered by Six Apart

« Back stage in Belfast /1 | メイン | バリの屋台でシルブプレ »

2008年8月17日 (日)

そのとき歴史は動いた

おはよーございますっ。

いや、もうはっきし言って、朝から
こんなことのんきに書いてるばやいじゃありませんねんっ。

原稿まだまだ残ってます。
少年たちの夏休みの宿題状態。

そんなときは昨晩のように、血迷って、
またまたUK追っかけ日記などを書いてしまうおいら。
友人は「また、やばい世界に行きつつあるんちゃう?」
と心配してくれてます。
やばい世界とは、もちろんドラッグなんかとは違って(えっ)
UKへの逃避行。

やるべき仕事が山盛りになったり、
熱中しまくるものがないときに、決まって発生するおいらの持病。
そう。この世で最も甘美なる時間ー現実からの逃避よっ。

ま、好きなスターの歌を聴きにいくっていうのは、
ある意味ドラッグなんですけどね。
それも極上中の極上、アヘンに近いのよ(やったことないけど)

いや、このドラッグは強烈にしびれまくりました~。
まあ、そんな忙しいけど退屈な日々(さいあく~)
を送っていたわたくしに、昨日は久々に幸福が訪れました。

それは美味なる秋刀魚に出会えたから(しょぼすぎて自分でも涙が出るわ)

昨日、大阪某スーパー内にて、
新鮮極まりない、デブリンチョの新秋刀魚を発見。
パックに入れられて、1匹199円でした。

それを焼いて食べたらよー。
ひえええええーっ。
もう脂ジュージューで、ぷっくらふくらんだハラワタも
フォアグラみたいに、濃厚にしてエレガントすぎるお味。

あああーっ。うっまー。

しかし、何がカナシかったといっても、
まだまだこの季節秋刀魚がスマしてパックに入れられていることと、
お値段が199円もしたこと(ひーっ)

そして!
そのスーパーにて、去年遭遇した、
ライバルがいなかったことなのよっ。

人間何かを成し遂げるには、ライバルの存在は不可欠です(えっ)

あの北島康介も、ライバルを栄養に、
これまでの苦境を戦ってきたというではないかっ(話が違うって)

まぁ、そんなわけで、去年の秋に大阪市内の某スーパーで
繰り広げられた、
「そのとき歴史は動いたー秋刀魚編」
を読み返し、
来る、秋の「秋刀魚祭」に備えたいと思います(ひーっ)





秋刀魚が最高に美味しい季節の到来です。
サブプライム問題でアメリカ経済やばくなりそうだとか、


世界的にあまり良いニュースはありませんが、
秋刀魚の塩焼きさえ、食べていれば、
なんとか生きれる(えっ)



秋刀魚を家で焼くと、くさくなるでしょう?

だから家では食べません!なんていうスカしたOLには
回し蹴りをするしかないね
秋刀魚の焼きたては家で食べるのがいちばん旨いねん。



その煙で、プッチのワンピースに匂いしみこんでも、
かめへんわ。
秋刀魚さえ、食べれるなら。



さらに安いのが最高。
この前、大阪の某スーパーにて、秋刀魚をめぐる
ちょっとした戦いがあったので、

本日はそれを書きたいと思います。


そのスーパーは海鮮が特に強い店で、さんまの大漁売りが名物。氷の上にどかーんと乗ったぎょうさんのさんまの中から


自分でトングで選んでビニール袋に入れてレジで清算ってスタイルも大好き。


イカリでは秋刀魚はスマしてパックに入れられ(いや他のスーパーもそうか?)
1匹で400円ぐらいするときもある。



それが、ここのスーパーったら、1匹100円よっ。
涙でそうになったわ。



で、おいらが秋刀魚売り場に突撃しようとしたそのとき。
30代はじめの4歳ぐらいの息子を連れたママがいきなり登場。
先にトングをとられてしまったのがそもそも敗戦理由だが、
すでに6匹ぐらいしか残っていなかった秋刀魚の中から、
そのママさん、5分ぐらいじっくり見分けて、
いっちばんぶっとくデカイのを2尾ビニール袋に投入。



くそーっ。あとは痩せてるのしかないやん。
で、おいらムカつき、対面販売になってる魚コーナーの
兄ちゃんに



「あのー、秋刀魚ってもうないのでありますか?」
と聞くと、
「あっ、まだありますよ。ご用意しますよ」
と言うではないですか。




やっほー。



うふっ。そのとき、
例のママさんがまだ秋刀魚売り場の戦場前にてわたしたちの会話を聞いていた・・・。

ふんっ。あんたになんかに、負けへんで。

しかも2匹しか買ってないやん、お宅!
わたしがどれだけ秋刀魚を偏愛してるって思ってるねん。

なめたらあかんよ。



しばらく待機してると、
そんな戦闘態勢炸裂のおいらのまん前にトロ箱3つ分の
あらたな秋刀魚ざくざく登場!



ひええええええ。あるある。
デカい秋刀魚。
お腹がぷっくり膨らんだメタボな秋刀魚が。

その中でしっかり吟味し、
超極上、キングオブデカ秋刀魚をゲット。

いや、2匹だけですけどね(おまえもかい?!)



秋刀魚駐屯地をあとにするとき、さすがにあのママさんはおらなんだ。


ふんっ。


崖っぷちからの逆転勝利よ。

どうだ、まいったか?!(ってママさんおれへんって)





      
が!

おいらが野菜とか買って、再び秋刀魚激戦地に赴いたところ、ちょっと!

あのママさんが再びいるではないですかっ?



6尾の中から何とかデカいモノを選んだものの、
さらに投入された新たな秋刀魚激戦地には
まだまだ太ってるのがいると思ったのね。姑息だ!



ようく見ると(オレもヒマだね)、
いったんゲットしたビニール袋の秋刀魚2尾をこっそり売り場に戻し、
再び極上秋刀魚を狙ってる様子。



いやあ、気に入ったよ。あんた。

もう最高!

1尾たった100円の秋刀魚に、そこまでもこだわる情熱と欲望、購買意欲。



思わず、話しかけそうになりましたよ。

こういうとき、戦友って呼ぶのねsmile





こうして、庶民の秋刀魚大戦争は幕を下ろしたのであった。



秋刀魚よ、永遠に!! 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/342844/15465398

そのとき歴史は動いたを参照しているブログ:

コメント

オモシロスギル!!!
あ はじめまして
前からマダムのブログ拝見してました。
今回はコメントせずにはいられませんでした。
これからも楽しみにしています。

あ~秋刀魚ホンマにうまいよですねえ~。
秋刀魚と白いご飯は世界最強のコンビネーションではないでしょうか(大袈裟か!)

スダチたっぷりかけて大根おろしにおしょうゆ・・・
日本人でよかったと実感する瞬間です。

でも秋は大根が高くて一本が秋刀魚三匹分する時があり
安い大根を求めて徘徊することもあります。。

いよいよmadamの夏休みが近づいてきましたね。
今年はお誕生日が二回お祝いできるじゃあありませんか!
のんびり、まったり楽しんできてください。(ああうらやましい)

マダム!日本は暑いです!(思いっきりイヤミ)。

なのになのに、もう秋刀魚ですか??
くうう。この日記を拝見するのがもう少し早かったら
今晩の夕食は日本の秋の味覚になったところでしたのに。
白いご飯と秋刀魚・ラブ、です。
この原油高・物価高のおりに199円なら卵同様、物価の優等生。
明日はスーパーへまいります~。
なんだかあっという間に日本人の精神を取り戻しました。
やっぱり食は日本ですね、絶対。

ハイホー!!

マダムっ、そろそろ我々の季節がやってきましたのことよ!!

もう秋刀魚、秋刀魚!!!
今年も湊川の秋刀魚であります!

秋刀魚と言えば昨年のアリサとのショボい秋刀魚ディナーの失敗
を思い出してしまいますが、今年も持参いたしますので是非とも
大根すって待っててくだされ!!
さらに茄子の味噌煮込み、白菜の炊いたん、黒豆ひろうす等
我が家に伝わる超ショボい伝統料理をお作り致します。

しかし、くじらに続くマダムの秋刀魚争奪動体視力にはやっぱり
敬服であります!!

マダムさま

ひゃ~~手に汗握る秋刀魚争奪戦っ!一気に読んでしまいましたぁ。
バーゲンセール初日か、もしくは騎馬戦か!(笑)

そうかぁ、もう秋刀魚の塩焼きのシーズンなのですね。
私も食べたーい!のですが・・・家では焼いて(けて)ないっす。

ウチの相方はコレ系ちょい苦手でして(顔付き&小骨がキツイ模様)
で、自分の分だけ外のグリルで~と思うのですが、
両隣さん(コケーじゃん)の反応が気になってしまう小心モノですcoldsweats01

あー、マダムさまがめっちゃ羨ましゅうございますっ!!

☆マヨルカさま

はじめまして!
コメントいただき、感激です。
楽しんでいただけたようでよかったです。

マヨルカさんもブログ書いておられたら、
また教えてくださいね~。

これからもどうぞよろしくです!

☆マフィアパパさまっ

ほんと、さんま×白いご飯は
最強のゴールデンコンビです!!

しかし、大根おろしとすだちは
生醤油うどんでも威力を発揮する
これまた、黄金のコンビですよね。

我らがニッポンにはなんて美味なる食材が
溢れていることでしょうかっ。
しかし、本日秋刀魚漁、一時休漁のニュースを聞き、
大ショックです。
どうなる、我らのさんま!!

そうでした。月末からのハワイを忘れてました(えっ)
でもマフィアパパさまも
ついこの前、極上の夏休み@ハレクラニの
休日を過ごしてこられたばかりで、
ブログを拝見するたび、うっとり~でございますわっ。

☆ドクターAさまっ

くーっ。
夏休みはちょっとスイスまで!って
どんだけ~(うらやましすぎますっ)

ほんとこっちは蒸し暑いですよね。
Ayaさまのお帰りをいまかいまかと
お待ちしておりましたが、
スイスでは究極のチョコもゲットされたはずっ。

庶民の手の届かない
ゴージャスなスイスの旅のUP
めっちゃ楽しみにしておりますよっ。

えと、でもさんまは庶民の味方ですが、
お味はミシュラン3ツ星級ですよねっ。

☆女部長っ

いやああ、
もうさんま食べながら、
そろそろ我らの季節が来たなーと感慨深い思いに
耽っておったのであります。
そうだった。アリサとのさんまの宴、しょぼすぎましたわー。
でも、ジュリマリさんがおっしゃるには、
かなーり喜こんでいてくれたとかっ。
やっぱ、人生さんまですわっ(えっ)

<茄子の味噌煮込み、白菜の炊いたん、黒豆ひろうす等

おおおおっ。
女部長家直伝の味、めっちゃ楽しみにしておりますよっ。
大根すってお待ちしております。

しかし、部長!
そのとき、
忘れられない究極のハムカツも
ちょっくら買ってきてくださいますでしょうかっ
(ひーっ)


☆Lokiさまっ


きゃああっ。手に汗握ってくださいましたかっ?
ゴージャスな話題とはほど遠い、
庶民のさんま大戦争におつきあいいただき、
誠にありがとうございました!

そういえば、村上春樹さんも
確かナポリだったかに住んでおられたとき
(たぶんイタリアのどこか)
路地裏に出て七厘でさんまを焼かれていたのだとかっ。

うーっ。
Lokiさんが住んでおられるセレブなハワイで、
そんなことしたら、
逮捕間違いなしですねっ(ひやっ)。

あら、でも白木屋さんとかに
ありそうな感じですが、どうでしょうかっ?

何なら日本から焼いて冷凍して、
持参いたしましょうかっ?


コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真