フォトアルバム

ウェブページ

総ヒット数

  • アクセスカウンター 無料Japanese Porn音楽 胎教CDベートーヴェン

Link

Powered by Six Apart

« もうひとつのブログ | メイン | 劇団四季のオペラ座の怪人 »

2008年3月20日 (木)

米ドルのカナシミ

R3f_embr
米ドルが大変なことになっております。

(いや、いまでも98円台ですから。ひーっ)



いや、おいら、別に米ドルを大量に保有しているわけではないので、だからどうよ?ってことなんですが、

アメリカがやばいってことは、

日本もぜったいやばいってことですよね?





なんでもある専門家によると、

先週末NY市場での過激なドル安の発端になったのは、

アメリカのベア・スターンズの倒産をいち早く知っていた、

デカい投機筋の存在なんだとか。





彼ら、100億ドル規模の大量のドル売り円買いを決行したらしい。

すっげー。

(そんなにたくさんドル持ってるって、誰?)



まあ、真意のほどはわかりませんけどね。



いや、どんな天才でも為替の値動きの方程式を解ける人はいないでしょう。





しかし、実はおいら、2005年の終わり頃から



米ドル、もしかしてやばいんじゃないの?」

と感じておったのです。





おいらが手がけていた海外ロケは基本的に、

現地のカメラマンやプロダクションなどにお願いしていたので、支払いはその国の通貨でっていうのが本来の筋です。



支払い方法は、

日本からその国の通貨にかえて送金というのがまあ、一般的。



しかし、中には、いつもニコニコ現金払いを希望される

カメラマン事務所やモデル事務所なども多々ありました。



たとえば、撮影フィーは米ドルで、フィルムや照明などはポンドで、モデルさんへはユーロで・・・なんていう

各国通貨勢揃いで、為替換算は、もはや天文学的。



銀河系いち数字に弱いおいらは、いつも発狂状態でしたっけ。





で、はじめ不思議に思ったのがロンドンのカメラマン事務所なのに、



支払いは米ドルでお願いします」などといわれたことです。



なんでかなーと知り合いのコーディネーターさんに聞くと

「たぶんドル預金でもしてるんじゃないですか?」

とのことでした。





ドルさえ持ってれば安心、とみんなまだドル神話を信じてたのでしょうか?



ロンドンやパリ在住のコーディネーターさんも

「支払いはユーロでもポンドでもドルでもいいですよ」

と言うスタンスなので、

おいらは、頭グルグルになりながらも

対円で少しでもお得な通貨を選んで支払っておりました。





が、2005年の中ごろごろから、

たとえばロンドンの事務所から

「支払いはポンドかユーロでお願いします。米ドルはなしで」

と言う声が聞こえはじめました。



ほーっ。アメリカ在住のコーディネーターさんまで、

ユーロでお願いします

なんていう始末。



知らない間に、

海外で働くカメラマン、モデル、スタイリストなど、

ギョーカイ関係者の間で、

米ドル人気が急落していったのです。



いやあ、いま思えばあれが、

米ドルの翳りのはじまりだったのでしょうか・・・。





まさに肌で感じた米ドルの危機でありました。





ちなみに上の写真は、イタリアロケのヒトコマ。

ミラノの郊外にあるベルガモです。



なつかしいなー。

スタイリストのエミリーも

メイクのアリアンナも元気かしらん?



そして彼らはいま、どこの国の通貨で

ギャラをもらっているのでしょうか?

















コメント

ホント毎日のニュースで、経済のおちこみやガソリンの値上げ話を聞かない日はゴザイマセン。先日のベア・スターンズの倒産では、儲けたヒトはモウケたんでしょーねぇぇdollarいや〜、ワタシがすずめの涙ほどのCDを預けてるトコも、モルゲージ部門が火の車でシニタイと化してますっ!え”しかしコチラは本土よりはまだ危機感は少ないよーな?気もしたり??不動産もまだそんなに下がってないし。。。昨夜行ったすし屋での話題も、「100円きっちゃいましたよね〜」「日本に行くのにまずいなぁ、カードは使わず現金で買い物かな」などど慎ましやかな小市民の会話で盛り下がりましたです(笑)

あら、昨晩はお寿司でいらっしゃいましたか?いいなあ。ハワイで美味しいお寿司、教えてくださいませね。(でも高そうだなぁshock)米ドル弱くっても、日本やヨーロッパに行かず、米国内を旅している分には、オッケーですもんね。日本人がいまハワイの不動産買うのもチャンスかもしれませんし。わたしも今年は米国旅行の年にしようかなーなんて。サンフランやNY,ボストン、ジャクソンホールと行きたいところはいっぱいありますです〜。セレブな旅通Lokiさんならではの旅情報、またご教示くださいませ〜。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真