フォトアルバム

ウェブページ

総ヒット数

  • アクセスカウンター 無料Japanese Porn音楽 胎教CDベートーヴェン

Link

Powered by Six Apart

« 近場の極上リゾートグルメ編 | メイン | 1粒1500円?!ブルガリのチョコレート »

2008年3月 7日 (金)

ブログ考

A8bfuath それにしても最近のグルメブログやホテルブログの充実ぶりはどうだ?

もはや編集者やライターなど足元にも及ばないフットワークの軽さと財力でもって、

ごく普通の人たちがあちこち、いくいく。食べる食べる。撮る撮るである。





京都の摘み草の店で、あーたそんな写真撮ったら恥ずかしいでしょ?

というところも、出てくる料理総なめでサイバーショットだ。

味わってるんだか、ブログに書くために食べに行ってるんだか、ようわかりません(それはおまえだろーっ)



グランメゾンや

座っただけでも叱られそうなコワイすし屋に行っては、

写真バシバシとって、「食べてきました」なブログ見ると、なんだかなー、と意味もなくうなだれてしまう。



でも、そんな写真がすっごい手がかりになったり、やっぱし行かんとこ、となるから、 ある意味、重要な情報にはなってるんだけど。



それとこれはたぶん食い意地のはってるわたしが感じることだけだと思うけど、他の人が、美味しいものを食べてるのをただ、見るだけではおもしろくないという感情が、

フツフツとわきあがってきますねん。



というか、わたしも食べたいやん・・・でも

食べれない・・・というジレンマで

なんだか飢餓に苦しむ難民のような気持ちになったりね。



それがホワイトトリュフやこのわたや高級シャンペンのクリスタルだったり、オーパスワンだったりしたら、なおさら。

(ってオーパスワンはそれほど飲みたくないけどさ)



結局自慢かい?

とムカつきながら、次いこ、つぎとなる。



でもまたしばらくすると気になって、そのブログのぞいて見たりしてね。



そういう、あんたはどうよ?

ホテルの話やカニの話しをとうとうと自慢して披露しとるやないか?

と言われそうですが、当たってます。



でもあれでも、100分の1しか

書けてませんねん(また自慢かい?)





というのも、まず写真を撮るのが面倒くさい。







料理はとくに写真撮るまえに、気がつけばもう食べてる。



あるとき、ロンドンのヒースロー空港のキャビアハウスの話を書きたくて、過去の写真を探したが、ない。



唯一あったのが、

クレープの上にのったキャビアの一皿の、

食べかけの一枚だった。

それ、載せたけど。







グルメブロガーさんの中には、本当に凄いワインや料理の知識を持っている方もいらっしゃるし、

思いっきり参考にさせてもらっている人も多いです。



が!中には

旬のレストランや料亭に行くこと=四国お遍路のスタンプラリーのような方もいらして、そんな人たちが

うっまーと書いてた店に行っても、

当たり前だけどうまくない。



とはいえ、最近は、わたしも新しい店にいくときはネットで軒並みクチコミなどをチェックするんだけどね。

(しとるんかい?)



そんなとき、

率直に言ってまずい

なんて表現に出会うと、おもろいなーと

その人の過去のブログを読み漁ったりして、

気がつくと、もう夜中の2時やーん。





あーあー。










コメント

マダムもそんなこと考えてはったんですか?目の前に食事出されて「さあ食うぞ!!」と気合入ってるところに「その前に写真撮っとかんとね〜」とは冷静すぎるぞ。オレには絶対ムリな作業であります。マジ偉いと感心させられてしまいます。しかし幸せな食べ方ではないとオレは思っています。犠牲にしてる"瞬間"と言うか、ある気がして・・。ただ写真にはセンスが出ますね〜。高いもん写しててもぜーんぜんこっちに伝わって来ない人が正直多い。一品づつご丁寧に写してても「あっそ。」な感じ。それだけ難しいって事ですよね。近々、不肖まっくす、ブロググルメに挑戦してみるであります。当然パロであります。皆さんで罵倒誹謗恫喝下さい。

いやあ、相変わらずまっくす節、おもしろいですっ。ほんまに偉いですよね。高いお金出しながら、いちばん美味しい瞬間を逃してもいいって思える太っ腹ぶりが。まあ、人の勝手なので、余計なことですが・・(笑)でも中には、ほんとに美味しそうな写真撮る人がいて、思わず、食べたくなって、その店に即予約!なんてこともありますんです。グルメブログで一番好きなのは、おうちごはんの紹介。けっこう我が家のメニューに上がったりしてますねん。それにしてもまっくすのブロググルメ!ぜったい読みたい。ぜったいおもろいと思います。早くUPしてくださいねっ!!めっちゃ楽しみやなー。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真