フォトアルバム

ウェブページ

総ヒット数

  • アクセスカウンター 無料Japanese Porn音楽 胎教CDベートーヴェン

Link

Powered by Six Apart

« カニとムール貝 | メイン | 風水の力 »

2008年1月15日 (火)

芦屋ミシュラン3ツ星調査ツアー第一回

Wwe6lzo2
本日、第一回目の「芦屋ミシュラン3ツ星調査ツアー」を開催いたしましたあああ





ご参加いただきました調査員は、



華麗・ド・オスカル



こと、女部長さんでございます。





夕刻JR芦屋に集合。



オレ「どこいこう?」

部長「芦屋に確かインディアン・カレーあったよね?」

オレ「あるある。行ったことないけど、そこ行こう!」



とまずはみんな大好きインディアンカレー 芦屋店に突撃!



カウンターもありますが、やっぱミシュランツアーなので

テーブル席っしょ?というわけで、

いちばん奥まった6人がけのプラチナシートに着席。

部長とオレ、二人だけでデカいテーブル占領coldsweats02



すかさず注文取りに来てくれます。

アペリティフのシャンパンはないが、

ま、いいっか。



部長はスマートに「ご飯少な目、生たまご2個でお願いします」



とオーダ。



オレもインディアンカレー女番長に従います。



おっ、お料理が出てくるのも早いわー。



で、出てきたのは、上の写真に生たまごが2個のっかった、

麗しき一皿。うっまそー。



生卵をかき混ぜて、一口食べます。

ひょええええええ。

な、な、なになん?このカレーの味は。



なんともいえない、華麗なる美味しさが広がります。



オレ「部長、美味しいっすね〜。いや香港セレブをも魅了した味ですわ、やっぱし」





とピクルスと交互にいただきながら、大満足。



で、我らはアレコレ、世間話や人の噂話で笑いまくりながら、ペロリと完食!!



これで、830円。意外と高いのね〜(えっ)



しかし、外に出ると、部長がひとこと宣言されました。



「うん。まあ、でもはっきり言って堂チカの方が美味しいね。今度そこへ連れていってあげるし」



さすが、西半球イチ、インディアンカレーにうるさい方だけのことはありまする。



というわけで、食後はやっぱし麗しいお茶かイカすカクテルなんぞを頂きたいわね〜と

寒風吹きすさぶ、JR芦屋駅前周辺を散策する部長とオレ。



なんか喫茶店みたいなのがあったので、

一応入る。



席につく。



が、タバコの煙モクモクやし〜coldsweats02



「いまどき禁煙席がないとこなんて、ダメよね〜」

ととっとと退散。



部長「どうしよう?どこ行く?」

オレ「コレが以外と、このへんにないのよね〜」



と悩んでいた我らの目の前に「ミスタードーナツ」の

看板が!



部長「もう、この際ミスドでいいんちゃう?」

オレ「そやね。そうしよう」



とふたり、ミスド突入coldsweats02coldsweats02coldsweats02



カフェオレとリッチドーナツ

(いやああ、これって、クリスピーのオジリナルグレイズドに似てません?ちらりと)



若干クリスピーよりキメは粗いけど、

冷めたらそれほどかわんない味だったわーshock



さらに、ミスドってコーヒーのお換わりあるんですね〜。



感動いたしました。これで1杯300円だもんね〜。

凄いわー。



・・・というわけで、

我らの第一回芦屋ミシュラン3ツ星調査ツアーは

無事終了したのでありました。



ーーーってどこがミシュランやねんっcoldsweats02





コメント

セレブな芦屋の3つ星ツアー楽しゅうございました!芦屋にインディアンカレーが出来ているとは聞いておりましたが、まさかあのような駅前にあるとは感動しました。それにしても、インディアンにうるさい方がもう一人おられます。マダムがよく知っておいでのあの方です!!彼女は会社の下にインディアンがあって、いつもそこで出前を取ってました。あそこの出前、持ち帰りは必ず30分以内に食すことが前提だという掟があるのです!!それから女部長の頼み方でありますが、もっとベタであります。「目玉、ご飯少なめ、ピクルス大盛り」であります。次回は堂チカ店を皮切りに全インディアン制覇とまいりましょう!!ミスドのリッチドーナツはクリスピーに引けを取らないであります。クリスピーは熱々を食べてこそ値打ちがあるのです!!持って帰ったらアカンのであります!それにしても、ドーナツご馳走さまでした!!女部長と一緒でしょぼいご飯になってしまったことお詫び申しあげるのであります!!次回はムンクで!!

寒風吹きすさぶ中、バスが来るのを一緒に待ってくれたおやさしい部長、今日はほんまにありがとうございました。いやあ、それにしても土曜のHナレに比べたら、なんという粗食で、申し訳ございませんっ。(あのワインはぜったい飲みたい!)インディアンカレーにうるさい方といったら、もしやY子さんですかいっ?!持ち帰りは30分以内に食す〜なんという厳しい掟があるんですね。破ると、きっとチャドにされてしまうのでしょうか?!部長オーダー用語間違ってしまって大変申し訳ありませんっ!!次回より「目玉、ご飯少なめ、ピクルス大盛り」ってことでおいらもスマートにオーダー入れます。しっかし、インディアンカレー→ミスドへのはしごは今後クセになりそうですね(えっ)ムンクもどうぞよろしくお願いするものでありますっlovely

わたしもカレー好きなんですよ。わりといろいろな店に食べに行きます。関西のカレーでネット販売専門のハマルカレーというのがあるんですが、これは結構いけますよ。http://www.hamaru-curry.com/わたしもここのモツカレー、エビカレー、チキンカレーが好きです。マトンカレーはわたしは臭いでNG。冷凍タイプなので冷凍庫のスペースがいりますが、一度試してみるのもいいと思います。案外、辛いですよ。

第一回調査ツアー笑わせていただきました!私もドーチカのインディアン会社が近いのでたまに行きます。二口目までは甘いけど三口目からはえらい辛なりますよね〜。芦屋にも店舗あるの知りませんでした。次回は一見さんでは入口のドアーに触れるのもはばかれるようなほんまの芦屋ミシュランの調査報告もよろしくお願いします!!

遅ればせながら参上いたしました! まず、インディアンではなくインデアンなのですー!笑 いや、仕事柄正しく覚えただけで、青山もインディアンと発音してますが…(笑)。青山もインデアンファンなのですが、注文は「全卵目玉で」。これは、通常は黄身だけの卵の注文を「全卵」指定にして2個入れてくりーという注文になります。ちなみに、今までで一番強者だったオーダーは「オオタマヨコワケ」です。カウンターに座るなり、この一言のおっちゃんの注文の意は「ご飯とカレーと大盛りで、ルーは上にかけずにご飯とわけて盛ってくれ」となります。むっさカッコ良かったです(どやろ?笑)。ひょんなことから、インデアンの息子さんとお知り合いになったのですが、芦屋になぜインデアンカレーがあるかというと、インデアン創始者の家族も山手の超ええとこ(六のあたりですね)に住んでいるんですが、そのあたりにお住まいの方含め、芦屋には普段大阪の堂島あたりで働いている(経営している?)方が多く、休日にも食べたいというオファーが多くあり、では、となったそうです。きゃー。女部長さまが堂チカがお好みとのことですが、たぶんそれは雰囲気なんだろうと勝手に「わかるわー」と想像しておりました。というのは、ルーは工房でまとめて仕込むので、どこも同じなのです。ご飯の炊き方や量などもかなり細かく決められていて、なんとルーのかけ方は修業した人しか掛けられないのだそうです。と、前に息子さんに効きました。彼の携帯の待ち受けは、もちろんインデアンのあのインド人でした(当時)。なんでも、「どこで食べても一緒の味」ということにかなり命がけみたいです。だからこそ、店毎に雰囲気の違いが明確に感じられて味まで変わるような気がするのかもしれませんね。長々と偉そうに失礼いたしました。ちなみに先週の産経の連載でも書いたとこやったのでびっくり(笑)。そんときは、難波の発祥店を紹介しました。難波の店は、内装もシブいし、青山の憧れです。行きつけは、女部長と同じく堂チカ。或いは、アバンザ地階です。ここはおばちゃんがまたいい味です。あー、インデアン話もしたいですぅー。そして今、インデアンのカレーが食べたくて泣きそうですー。ひぃー。

そうなんですね〜!?? 「どこで食べても一緒の味」に命がけだったのですね・・・。ルーかけにも熟練された人間しか登用しないとはびっくりであります!!確かに腕のさばきが見事でいつも惚れ惚れしておりました!!し、しかし・・・芦屋店の味は確かに堂チカ店の味とは違いました。ルーを煮込みすぎた感があり、さらりとした独特のシズル感がなくて「アレ?」と思ったのは確かであります!!ま、口に入れるものなので自分の体調や誰と行ったかなどでも味って変わりますしね・・・。一度、丸一日大阪のインデアンを巡る夢の数珠繋ぎツアーをやってみますか・・・?ふふ、何軒まで行けるか楽しみであります!!あおやまさんとマダムは是非お付き合いくださいませね〜!!!ちなみに女部長がよく行くのはアバンザ地下店であります。ここが一番落ち着くのであります!!でも味は堂チカ店(まだ言うか・・・?coldsweats02

マダムご無沙汰しております。遅くなりましたが、今年も宜しくお願い申し上げます。インデアン、ながい事食ってねーなー。"玉子2個攻撃"はマイルド通り越して甘くねーか?その昔、北浜店の店長はオネーマンだったなぁ〜。まっくす今、カレーと言えばはなぽーとブロッサムのカレー屋がお気に入り。本場のチャドたちが焼きたてのナンを出してくれるのだ。食べ放題なのだ。まっくすブログでは部長の激写に成功しました。

えとまず、松澤さま、コメント欄に土足でどかどか失礼しております(汗)。でもって、女部長さま、わざわざメッセージをありがとうございます!インデアンオリエンテーリング、楽しみにしております。そうともなれば、未体験のスパゲティにもチャレンジしたく(鼻息)。ともあれ、本日松澤さまとお話しまして、会合の具体的な進行に胸を躍らせております! 強者インデアン話も楽しみでする。うっひー。松澤さま、いろいろといつもありがとうございます。帰宅しましてガーデニング風水を読み漁り、金運アップのための鉢植えにどんだけ金が流れるのかと空恐ろしい思いです(どんだけ買うつもりやねん)。観葉植物って、お高いのですねんー。がーん。あ、黒川さん直木賞残念でした。次回に期待です!!

ええーっ。モツカレーなんてのもあるんですね。ハマルカレー、知りませんでした。探してみます。さすが、食のコレクター、terutonetuさんならではですね!そういえば、昔、アワビや伊勢えびなど山海の珍味を入れた極上カレーって流行りましたよね〜。確か伊勢志摩ホテルのメニューにあったような(いまもあるのかしらん)

うふ。楽しんでいただけたでしょうか?smileマフィアパパさんの会社も堂島周辺でいらっしゃるのですね〜。インデアンカレーがなぜ芦屋にあるのか?!の疑問もあおやまさんのコメントで知ることが出来ました。深いですね〜インデアンカレーの世界。それにしても、マフィアパパさま、芦屋にドアに手を触れるのさえはばかれるようなすってきなレストランって、あるのでしょうかあああshockぜひぜひ、教えてくださいませ〜shine

今日は久しぶりにお電話でお話できて、うれしかったです。しかし、朝シャンの件はごっつー笑わせていただきました。またこのブログに書いてよかですかい?いや、女部長さんもあおやまさんも深いですね〜インデアンへカレーへの造詣。それにしても「ヨコワケ!」なんと素晴らしいオーダー用語。ただもんじゃないです。生卵に全卵、黄身の2種類が存在するのもしらなんだー。深すぎるわー、インデアンの世界は。とりあえず、女部長との会合、すすめますんで、よろしくお願いするものであります!話がたまりすぎてるのであります。そうそ。風水&グリーン問題、さっそく相方に相談してみました。いろいろ言ってました。またメールします。しかしね、あおやまさん。観葉植物、そのへんのお店で買ったら、あかんよ。ぜったいあかん。高すぎるねん。観葉植物は、コーナンか、ホームズで手に入れる。コレ、掟です!何やったら、一緒に買いに行きましょうsmile

今年は年賀状も出せないかったので、遅ればせながら、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。ナン好きのわたしとしては、そのお店、ほっとけないわー。しかしナンばかり食べたら、またチャドになりそうな怖い予感が・・・・・。しかしまっくす、チャド、新年早々、疾走しまくってましたね〜。こわすぎます。もう、チャドをとめることは誰にもできねー。

伊勢志摩ホテルはいったことありません。華麗なる一族の冒頭に出てくるホテルですよね。極上カレーという伊勢えび、鮑をつかったカレーでは銀座の資生堂パーラーで食べたことあります。まずまずというところ。NYのピエールにオマール海老のカレーがあるんですが、これは旨い。今あるかどうかわかりませんが、NYのピエールに行かれるときがあればチェックしてみてください。ハレクラニのシーフードカレーもいけますよ。でも私が一番好きなカレーは五反田と二子多摩川の2店。安くて旨い。衛生的。カレーを食べたくなってきました。

松澤さまっ、そうだコーナンあたし大好き(笑)。いつも用事ないと素通りしてたグリーンコーナーがついに我が人生にもっ。貴重な意見をありがとうございました!めっちゃ行きますっ。そして、わざわざ相方さんに聞いていただいて、お忙しいのにありがとうございます(感激)。でも、メールとか面倒だし、今度お話聞けたらいいです。月末に工事入りそうなので、その後でしか買わないですっ。しかし、そうですか、高いんや…。甲南山手に一軒感じのいいお店があって、鉢もええ感じなので見繕ってもらおうかとカードだけもらってたんですが、なんか結構物いりねえのとどきどきしておったとです。とりあえずは、プリンターやパソコンを置いている横に置くパキラ(本で見てなんとなく決めてるだけ)とかいう葉っぱ買いにコーナンに走るであります!そういえば、今朝、松澤さんと女部長と3人で店で待ち合わせた夢を見ました。どんだけ楽しみにしてるねん(驚)。でもなぜか、松澤さんも本当の松澤さんではなく知らない人で女部長も誰やねて人でした。まあこれは当たり前ですけど。勝手な夢見てすいません(笑)。あの、コメント返信ご無用ですのでー!

 あ、いや、間違い  光栄です!!! そんな夢にまで見ていただけるなんて! しかし、こんなオタッキーな女部長に会ったら きっと幻滅されるハズであります!!! お会いした後はやはりインデアンカレーツアー ですかね? 今、東京にいますが、ものすごくインデアンカレーが 食べたくなりました!! 確か東京にもありましたよね? 調べて行くであります!! マダムブログでメールの交換のようなことして すみません!!smile

たしか、東京は丸の内であります!と、女部長さまへのご伝言からで失礼いたします。漫画話も楽しみであります!そして、松澤さま。なんかパキラは妙な木で想定外でしたー(泣)。「テーブル上の観賞用」とい300円くらいのを台所用とパソコン横用とテレビ用に購入しましたらタクシー代の方がたこついた安物買いでごぜえます。テレビ用のはボービンたらしいにもほどがあり相方が帰宅したら激怒すると思われます…。また写メでわらかせてみたいと思います。思うに、植物の道も険しい…。センスと予算のなさが情けないであります。大物は、次回の会合でご相談させてくださいませ。ほんま、松澤さん含めお洒落な家の人ってどんだけ時間と金とセンスあるねんーと尊敬です。だって、一番いるのはセンスやけん(憧)。

インデアン丸の内店あおやまさんありがとうございます!!と、おおやまさまへの伝言からで失礼いたします。しいて言うならあおやまさまへの伝言のみでございます!!ひどっ!!!有楽町から東京フォーラムを抜け、東京駅の方に戻りビルの地下に入ったらありました!!!あの懐かしのマーク!!インデアンうそつかないであります!!しかし、考えたら今月に入ってもう4回くらい食べているような気がしてきました!!恐るべしインデアンカレーちなみに丸の内店は堂チカ店と同じ味でした!違うのは芦屋店のみか?・・・(って、まだ言うか!)

terutonetu さま〜NYのピエールの文字に、なつかしくって、咽び泣きそうになりました。ファッションの撮影で、ゲッティスイートを借りたのを思い出しました。ここには3度ほど泊まりました。ピエールはずっとFSグループだったのに、確か2006年はじめぐらいに、脱退したような。いまはどこがマネジメントしてるんでしょうか?ジャッキーが愛したというラウンジも素敵でしたよね〜。バーもかなり好きでした。でも、シーフードカレーは食べたことなかったなー。ここで働くコンシェルジュやベルマンも非常にレベルが高かったです。ああ、なつかし〜。terutonetu さん、ほんとに3ツ星〜カレーまでお詳しいですね〜。今度ハレクラニでシーフードカレー食べてみます!!

もう、このブログは、マジで、本文の日記より、断然コメントの方が面白しろく、情報に溢れ、ためになるねん!!と某筋の方よりさきほどメールがありましたさかいに。女部長との伝言板にどんどんお使いくださいまし〜。夢にまで見てくださった、3者会談。もう女部長もおいらも、めっちゃ楽しみにしとりますけんね。とりあえず大至急日程つめまする〜。しっかし、パキラ騒動には笑わせてもらいました。またもや相方さん、激怒ですか?もう、サイッコー。それにしても、黒川博行さん、直木賞惜しかったですね〜。でも、次回はきっと!「悪華」買ってるのに、まだ読めてないわたしは、たぶん、今度お会いしたとき、シバかれると思います。いえ、しばいて〜。

東京出張、誠にお疲れ様でありますっ!!で、部長、丸の内で、インデアンカレーですかい?いやほんまに、インデアンの味って、なんかクセになるし。ぜったい何か入ってるってか。おいらもいますぐにでも食べたいのでありますっ。いや、ここはもう女部長とあおやまさんのフォーラムとなっております。さらに、それらのコメントの濃密な味わいが、本文をはるかに凌ぐ!とのご指摘を某方よりいただき、いやああ、的をついてはるやんと我が意を得たりでございます。というわけで、部長!おいらのブログにも更新の儀をお願いするものでありますっ!のちほど、メールお送りするものでありますっ!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真