フォトアルバム

ウェブページ

総ヒット数

  • アクセスカウンター 無料Japanese Porn音楽 胎教CDベートーヴェン

Link

Powered by Six Apart

« ガイアの夜明け | メイン | 人生を変えるパワーストーンの話 »

2007年10月10日 (水)

テムズのあぶく

Setmuj98


先日某仕事で出会った、ハンサムウーマンMさんに

貸していただいた、武谷牧子著の「テムズのあぶく」。



これは「第一回日経小説大賞」を受賞した作品ですが、

もうううう、久々に大泣きしちまったわっ。



帯を見ると『人生で最高の恋の物語』とあります。





ロンドンを舞台にした51歳の日本人駐在員と日本人女性舞台演出家46歳の愛の物語です。



おいらは若く美しい男子が出る小説しか読みたくないなーと思っていたのですが、それは大きな間違いでした。





いきなりですが、おいらが小説の中で溺愛してやまない男といえば、



『長いお別れ』チャンドラーのフィリップ・マーロー。

『沈まぬ太陽』(山崎豊子)の恩地元。

『錦繍』(宮本輝)の有馬靖明・・・



(いや、こうしてあげればキリがないけど)



ま、この手の男たちなのだけど、

『テムズのあぶく』に登場する51歳のバツイチの男、

高岡正雄もおいらが愛する主人公リストのトップに躍り出た次第であります。





小説の舞台がロンドンってことにもおいら的にはもう、かなりグッとくるのですが、舞台演出家が住むテムズが見えるドックランド地区の光景とかも細かく描かれていて、「ああ、あそこね」と、リアリティがあったのよね〜。



さらに女性演出家がかかわるシェイクスピア劇、ハムレットやテレーズ・ラカンのセリフ、役者と演出家の関係などもしっかりと描かれていて、英国の劇世界命のおいらにとっては、もうマタタビに猫状態。









駐在員、高岡はたぶん、どこかですれ違ってもぜったい素敵!とは思わない、何のヘンテツもない中年男性。少なくとも外見的には。主人公の聡美の第一印象がそうだったように・・・。



だけど、そういう平凡な外見の中年男を、

物語が進むうちにどんどん好きになっていく。

彼の言うセリフがこれまたすっごいあったかく、お洒落で、ふたりの会話がもう、最高。





男の価値は、真の優しさと潔さが決めるものなんだーとこの小説を読んで思った次第であります。



若い男やジャニーズとか、言ってるうちはまだまだおいらも

洟垂れやな。





こういう男に愛される女こそ、ほんまに幸せやなーってつくづく思いましたから。









しかし、それにしても!



中年の恋・・・なんて言葉を聞くと、思いっきり恥ずかしく寒イボが出るし、大人の恋なんていわれると虫唾が走っていたおいらの恋愛観まで変えちゃったこの本はほーんと凄いです。





Mさん、素敵な小説を紹介してくださって、本当にありがとう。

次回、シャンパンを飲みながら、高岡について、聡美について語りたいですね〜。



























コメント

マダム深夜に失礼します。shine急に寒くなって着るものに慌てておりますが、秋本番ですね!マダムの紹介文が素敵だからこれでもう本の概要がつかめた気分です!この本是非読みます!memoしかし、サブいぼと虫唾が走るには共感して笑ちゃいました!いかんね〜〜大人になりそこねています!smile

 そこまでおっしゃるのであれば女部長も 出張の友に読んでみます! だいたい「ライラの冒険」はチョー重いので 持ち歩けないのであります!! しかし、いくつになっても恋せよ乙女であります! 恋は常にしていたいものでありますが年相応 分別のある恋をしなければなりません! 女部長のように見境なく若い子ばかりに恋をしては いけないのであります!! でも、それが「明日への活力」であります! キャバレー御園か〜coldsweats02

おおやっぱり。ジウさまもやはり、虫唾が走ってらっしゃいましたかshockぜひぜひ、この本、お読みになってください。ビョンホン様やマイケルに恋するのもいいですが、ザ・日本男児のこんな男を愛するのもまた人生のふくよかなる楽しみなのでは・・と思えましたですheartジウさんなら、きっとこの小説の素敵さ、ご理解いただけるはずですshine

ブチョー。「御園」にまた爆笑いさせてもらいましたけん。この本、出張のともにぜひぜひお読みになってくださいませ〜。こちらもチョイ重ですが、「そんなの関係ナイ」coldsweats02もちろん、おいらもブチョーと同じ見境なく若く美しい男子を愛し、妄想&暴走の世界を駆け抜けておりますが、若い男と高岡のような本物の男がいれば、この世はバラよ〜であります。やはり「明日への活力」が必須なわたくしたちには、2通りの男が必要なんでありますっsmile

 さすがにマダム素敵すぎます!!  含蓄のあるお話ありがとうございます!! しかし、船場センターカレー通りの女部長に 2種類の男など表れる訳などなく・・・ 「恥ずかしながら・・・」イノ戦車に乗って 今日も斥候、奇襲であります!!  戦え!! パッ豚大戦車イノ軍団 先程、メール送りました!!

そうです、一度聞いてみたかったのです、マダムにとっていい男子の定義とはいかなるものであるかを。この中でかろうじてフィリップ・マーローの人となりはおぼろげに知っていますが、あのようなダンディズムにはどればかりの精緻な頭脳と果敢なる行動が必要なのだろうと思います。そのエッセンスを凝縮して読み物として昇華したのが『長いお別れ』ですよね。この頃思うのは、「月にむら雲、花に嵐、想うに別れ、想わぬに添う」。この忍び来る秋にふさわしく、切なく思う恋心、です。ま、あの、私はせめて硫黄島玉砕の覚悟でいきます故に、なんて云ってますー。早くパンが食べたいー、っ。(早く人間になりたいー、の感じで)coldsweats02

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真