フォトアルバム

ウェブページ

総ヒット数

  • アクセスカウンター 無料Japanese Porn音楽 胎教CDベートーヴェン

Link

Powered by Six Apart

« 医龍 | メイン | セレブな庭って・・・? »

2006年5月23日 (火)

グランマ・モーゼス

6onszzlf この本は

アメリカ北東部にあるメイン州に点在する

古いコテージを集めた写真集。



おいらの愛読書です。



この本に出合って、



ああ、森の中や湖の近くに

小屋のような家を建てたいなーと

思った。



いまはやりの北欧スタイルとか、

ミッドセンチュリーとか、

そういうのとは

ぜーんぜん対極にあるアメリカの古きよき時代の家。



かつていつも旅していたニューイングランドの

ボストン郊外や、

コネティカットや

ニューハンプシャー

(関係ないけどスティーブン・キングが住んでるのはこのニューハンプシャーよ)

バーモントなどで良くみかける、

農夫や漁師が住むような家。



ファイヤーキングの食器が似合うような

素朴で静かな家。



そんな愛らしいコテージがいっぱい紹介された

この本と巡り合ったのは、

いまから10数年前のメイン州のフリーポートにある

小さな書店。



いまもボロボロに疲れたときは(っていつもやけど)

この本をめくると

魂が蘇生する気がします。



そういえばニューイングランド地方の

バーモント州には、

70歳を過ぎてから絵筆を握り、

自分が慣れ親しだバーモントの村の美しい田舎の風景を

描きはじめた

おばあさんがいた・・・。



そう。グランマ・モーゼス

Rzzjglfn



自然を愛し、自然に抱かれ、

自然を抱きしめ、

101歳まで自分の周囲に存在する

愛しい木々や

花や

孫たちや

暖炉の灯や

冬の雪景色や、

鳥や動物を描き続けたその人生・・・。





わたしの理想は、

岸恵子でも、

カトリーヌ・ドヌーブでもなく、

ターシャ・チューダーでもなく、

実はこのグランマ・モーゼスなのだ。







・・・

と言っても誰も信じないだろうけどねcoldsweats02


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/342844/12988690

グランマ・モーゼスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真