フォトアルバム

ウェブページ

総ヒット数

  • アクセスカウンター 無料Japanese Porn音楽 胎教CDベートーヴェン

Link

Powered by Six Apart

« 2004年11月 | メイン | 2005年1月 »

2004年12月

2004年12月30日 (木)

永遠の恋の呪文

昨日、お風呂の中で

テリー・マクミランの「ステラが恋に落ちて」

を読んでいたら、43歳の主人公が

20歳近く年下の男と恋に落ちて、

はじめて結ばれた瞬間

「さがし求めていた場所に、やっとたどり着いた」

と思う。



おおお。これこそが女たちがずっと憧れる桃源郷。

私もいままで5億回はこんな風に思ってきた。

好きな男と出会うたびによー。



「ああ彼こそ、私が捜し求めていた安楽の場所」

「彼こそ私が夢に描いていたジグゾーパズルの最後のワンピース」



だけど現実はいつも非情です。



実はそんな男なんて存在しないのよね。

「さがし求めていた場所に、やっとたどり着いた」

は永遠の恋の呪文・・。



なーんて年も押し迫った30日に

考えるべき問題でもないのですがー。



2004年12月29日 (水)

ハレバレとした日

今日はこの冬いちばんの寒さだそうです。



午後から発狂しそうに汚かった部屋を整理し、

お風呂とトイレを掃除し(冷蔵庫はまだ)、

ナショナルもみもみの上に地層のように

重なってた服たちをたたんで片付けると、

なんだか禊をすませたように気持ちが軽くなりました。



そして仕事でいろいろお世話になった方に

お電話でご挨拶。

「今年もお世話になりました。

どうぞ来年もご贔屓に・・」と

言ってると、なんかやっと

年を越すんだなーと実感できた・・・。



そんな今日、1ヶ月ぶりに、あいつから電話があった。

「僕のことアクセサリーかペットとしか思ってないでしょ?」

なんて憎まれ口たたいて、私をマンホールの底に

突き落としたあいつから。



その声はすっかりジャストフレンドのトーンに

変わっていて、

でも、それがぜんぜん哀しくなくて、

なんだか、うわっすっきりしたわっていう

サウナで悪い汗をいっぱいかいた後みたいな

爽快感を味わって、自分でも不思議だった。



「私たちの物語は完全にページがえという感じやねー」

と言うと、ヤツは笑いながら

「ページがえというより本まで変わった・・みたいな?」

とのたまった。



「来年はあなた、めちゃいい運勢やねんて」

「そんなんどこに書いてたん?」

「占いで見たの」

「どっこそのへんの電柱に書いてたんちゃうか?」

だってよ。相変わらずおもろいやつや。



たぶん、やつとはこれからもいい友達になれる。





しばらくすると、気になる別のあいつからメール。

「東京についたら雪です・・・」なんて、

たわいもないセンテンスなのにさ、

うれしかったんだな、これが。



2004年が去り、2005年が訪れるように、

私の恋も未来へGO!だ。



でも!2004年の思い出は忘れない。

いろいろ、つらいこと、痛いこと、

山盛りテンコ盛りあった一年だったけど、

いまはそのぜんぶが好きになれそうな私です。



シャンパン消費量日本一は・・

今日、フランス人ソムリエと結婚した友達が、

スイスのローザンヌから一時帰国したので、

うどんすきを食べに行った。



そのフランス人ソムリエはいまスイスの有名な

2ツ星レストランで働いている。

で、お客さんはアメリカ人が多くて、

シャンパンもけっこう出るよという話になって、

「でも日本は世界でもイギリスにつぐシャンパンの大きなマーケットなんですよ」

というので、私はこっそり教えてあげた。



「シャンパンが日本一消費されているところはね、

ホストクラブという夜の社交場であります」と。



私の知ってる、某ホストクラブは

クリュッグのシャンパン消費量日本一と自慢していた。

その証拠にクリュッグの5代目当主がシャンパーニュ

からその店に直々に挨拶に来たって言うから

ほんとうだろう。



そう言うと、彼は目を丸くして、

フランスにもスイスにもホストクラブなんて形態の

社交場はないよーとびっくりしてた。





マジで、日本におけるシャンパンの消費はホストクラブが

支えています(笑)。



ちなみに私がホストクラブに行ったのは

取材で行ったたった1回のみ。

月収1千万という凄いホストさんもいました。

でも、2度目はまだ行ってない。

シャンパンコール、一度はしてみたいと思うけど・・・。

2004年12月28日 (火)

今日で仕事終了

ふー。

今年の仕事も今日で終わり。

明日はスイスから友達が遊びにきてるので、

今井でうどんすきでも食べよかな?



29日、30日は大掃除。

31日は年賀状を書いて(遅すぎるねん)、

そうしていつものように

年を越すんだろうな・・・。



最近、小田和正がいいなと思い始めてる。

2日前の夜中に彼のTV番組を見て、

その美しい歌声に圧倒された。

昔はさ、誰かが小田が好きなんて言おうものなら、

ダッサー!と思ったもん。



U2とかエミネムとかニルバーナとか、ドミンゴとか

シナトラとかジャンルはばらばらでも好きなもんは好きなんだけど、カーペンターズなんて死ぬほど好きなんだけど、

でも、小田和正の歌を聴きながら、

やっぱし日本語の歌詞っていうのに

日本で育った私たちの心はオンタイムで反応するんだと

実感した。



たとえばね、こんな歌詞



あなたに会えてほんとうによかった

うれしくて、うれしくて、言葉にならない



こういう歌にグっとくる自分がくさいと思ってるうちは

人間、まだまだですわ。







2004年12月27日 (月)

2004年イブの夜は・・・

24日は午後7時から

リサイタルホールで「TOKYO TOWER」の試写会トークショーに

出演しました。

が、が、が!

まったくもってトークはダメだわ、私。

脈絡のない話ばかりでさ。

もう滑りっぱなし。

ああ、穴があったら入りたい。



DJのKIYOMIさんが

「恋はするものではなく、落ちるものだという

セリフがありますが、イチコさんはどう思われますか?」

と聞かれたので、咄嗟に

「ええ。ほんとにそうですよね。

恋って気がついたらハマってしまってる。

そう。マンホールに落ちるように・・・」

だってよ!



KIYOMIさん、困ってたわよ。

イブの夜にロマンティックなラブトーク炸裂させようと

いう狙いだったのにさ、

ゲストがよりによって

「恋はマンホールにハマるようなもの」

発言するなんて・・・



はぁ。

向いてないわ。トーク。

関係各位のみなさま。

本当に数々の粗相何卒お許しくだいませ・・・。



でも、KIYOMIさんの知り合いが

偶然、私の20年来の知り合いで、

その彼と15年ぶりぐらいに再会できたので、

トークショーに出させていただいた甲斐はありました。



イベント終了後、打ち上げに参加。

総勢10人ぐらいだったけど、これがもう

楽しすぎて、朝4時まで新地あたりで

騒ぎまくって、

帰ったのは4時半過ぎ。

何年も仕事は一緒にしてるのに、

飲みに行ったのははじめてという人も何人かいて、

彼らの豹変振りが最高に最高におかしかった。

やっぱり人間、飲みにいかな本性わかりませんね。



めちゃカッコイイイケメンも一緒だったしさ。

オイスターバーに行こうねheart

って約束もしたしさ(たぶん彼は忘れてるけど)

なんだかんだいっても

楽しいイブの夜だったです。



しかし、25日の朝方からぶっ倒れて、

26日まで再起不能状態でした。

やっぱし、若い人たちとは体力違うよねー。

つらいっす。

2004年12月24日 (金)

セレブの常宿で、セレブな気分に浸りましょう。

 セレブが来日したとき、泊まるホテルを教えて!



ハリウッドセレブが来日するといったいどこに泊まるのですか?彼らが泊まったホテルに泊まりたいんです。せめてホテルだけでもセレブなホテルに。(50歳 男性 京都)



 セレブが最も愛するのはフォーシーズンズ系。



質問者の方、お住まい京都のようですね。それだけでセレブの香り充満っす(笑)。さて、そんな京都、やっぱりハリウッドセレブの間でも超ブランド都市。映画の宣伝などで来日する大物スターは予め、日本での滞在先、食事、車の移動にはリムジンで・・・などなど実に事細かな契約書を映画配給会社に送ってきます。



そんな中、セレブにいちばん人気の宿。それは京都の金看板「俵屋旅館」。トムもダスティン・ホフマンもリチャード・ギアも「俵屋に泊まれなきゃ、日本にはいかないもんねー」とダダをこねたという噂。ちなみに往年の大女優エリザベス・テイラーは「柊家旅館」が贔屓だったそうです。



でも、世界を駆け巡る彼らもそうそう京都ばかりに行ってるヒマはなく、やっぱり東京のホテルがセレブな空間となるようです。



そういえば、ソフィア・コッポラが監督・脚本・プロデュースを手がけた「ロスト・イン・トランスレーション」の舞台はハリウッドセレブの代名詞ともいえる「パークハイアット東京」。



もとはグッチなどのデザイナーだったトム・フォードなどファッションセレブの間で評判になり、それがハリウッドセレブへと移行。「東京で泊まるならパークハイアット」が合言葉になったそう。これまでもニコール・キッドマン、モニカ・べルッチなどがお泊りになってます。また記者会見もこちらが多い。パーク以前は「ホテル西洋銀座」がセレブ御用達常宿でした。いまもクラシック、オペラ系の文化系セレブに根強い人気を誇っています。



でも、ホテルチェーンの中でセレブが最も愛するのはやっぱりフォーシーズンズ系。東京には「フォーシーズンズ椿山荘」と「フォーシーズンズ丸の内 東京」の2つもあるという豪華さ。



私は東京駅真横にある「フォーシーズンズ丸の内 東京」が実はいちばん好きです。これまでリブ・テイラーなどがステイしてますが、名前を明かせない大物スターもひっそりと泊まっている形跡が・・。メガホテルと違って57室というキャパも絶妙で何よりセレブチックなのは泊り客しか利用できないフィットネスとスパサロンがあるところです。



ホテルのフィットネスクラブやスパというのはたいてい会員制で外部の人たちも利用できるようになっていますが、これはセレブにとってはネックになります。何かと顔をさすしね。しかし、ホテルの実際の経営面からいうと、少しでも会費を取ってメンバーを増やしたい。そこをグっとこらえて泊り客だけの特別な空間にしようと試みているところがスノッブで、セレブに愛されるわけです。



来年1月15日から上映される「TOKYO TOWER」でもこのホテルが少しだけ登場します。このホテル、ほんとに隠れ家&セレブ度満点で、インテリアもスタイリッシュの極み。スイートルームのバスルームは全面ガラス窓で、真夜中、この窓から新幹線が見える風景はシュールでカッコよくて、思わず胸かきむしられます。ロマンティックすぎます。好きな人と泊まりたくなります(笑)シャンパンが最も似合うセレブな空間といえるでしょう。

2004年12月22日 (水)

気分は黒木瞳(殴)ってか

今日は、24日の「東京タワー」試写会で行う

トークショーの打ち合わせで映画配給会社の方と

打ち合わせ。



これが!25歳と29歳の超イケメンheart

さらにもうひとり別会社の営業の人が

30歳のこれまたかわゆい男子で・・・・。



いい男たち3人に囲まれての

打ち合わせはもう楽しすぎた。



なんだか、キャバクラで若く可愛い女子たちに

囲まれている男の心境ってこんなかしら?

と思わずおやじモードに入ってしまった私です(哀)



2004年12月21日 (火)

恋と年齢

私の憧れの男前な精神の持ち主まっくすさん

こんなコメントくださったので、

思わず恋と年齢について考えてしまいました。



>ぼくの場合、

この歳で人を好きになると

いつも考えるのが、

「これが最後の恋かも?」

なんてコトです。




なんて、なんて、なんてことおっしゃるのおおお?

この歳ってまっくすさんおいくつなんでしょうか?

50じゃないでしょう?

60じゃないでしょう?(笑)





私の友人の知り合いで

元新聞記者の90歳のおじいちゃんが

友人宅に夜中に電話してきて、

「ものすごく胸が苦しいのだ・・」

と言うので、友人はあせった。

「えっ?センセ、大丈夫?胸の発作ですか?」

と聞くと



「違う!(ときつい声)。55歳の既婚女性に恋したのだ」

と発言したと言うではないです?!



これ聞いて、私、すっごく励まされました。

確かに私は骨の随まで恋愛体質なので、

それが全ての人にあてはまるかどうかは

わかんないけど・・・。



アタクシは90歳になっても100歳になっても

もう、ヨーダになっても

ずっとずっと恋し続けてやるもんねー。



だからまっくすさん、

最後の恋なんて言うのはまだまだ早いよー。

たぶんあと最低20回は出来るはず(笑)











あたたと「関係」」したい・・・

べっぴんでコワク的な青山嬢

作家と作品との関係性について書いていて、

実は私ってこの世に存在する全ての興味ある事柄や人と

関係を持ちたいと思っているんだなと

気が付いた(最近よく気がつきます笑)



例えば作家なら彼女の言うように

村上龍は嫌いだけど気になるっていう気持ちも

たぶん、彼の書く作品となんらかの形で

関係を持とうとしているのかもしれない。

私も、村上龍はぜんぜん好きじゃないですけど。

(私は宮本輝ファンです)



でも寄生虫」とか書くくせに、

その実やっぱり「69」に代表される

人生肯定論者的な作家だなーとか思って

その相反するビミューな部分が気になったりする。



吉本隆明はぜんぜん自分には関係ないけど、

加藤周一は気になる。

326はあかんけど、

リリーフランキーは気になるみたいな、ね。



まあ、作家はいずれにしても遠い存在で、

ファンレター送って、

往復書簡するようなことがなければ

濃密な関係にはなりえないけど。





でも、身近な人と関係を持つというのは

体力いります。

精神力いります。

だから、青山嬢が言ってるように

自分が好きな人(男、女に関わらず)

に言われていちばん傷つく言葉は

「あんたには関係ないねん」。



英語で言うところの

[none of your buisiness]です。

(スペル間違ってたらごめん)



たぶん「関係性」を狂おしく持ちたいと希求するのが、

恋愛なんだろうなー。

しかし、恋愛においては

関係性が濃くなるとしんどいし、

希薄だと寂しい。

ほんまどっちやねん?!





と脈絡のないことばっかり言いつつ、

こうして私の書く話も結局はバッキー・イノウエ氏が言うところの全ては

「関係したがっているオレ」の話であるんやろなー。





2004年12月20日 (月)

セレブの「お金哲学」とは。

 成金ではない、本物の海外のセレブのお金哲学ってどんなもの?



いまや日本の起業家セレブともいえるライブドアの堀江社長が「カネで買えないものなどない」と発言していました。わかるけど、なんだかなーな感じです。海外のビジネスマンセレブはどうでしょうか?(55歳 男性 大阪)



 お金持ちに見えたらアウトですね。



ホリエモンったらベストジーニスト賞取ったからって、もう言いたい放題ですね(笑)。しかし、あの髪型はあかんやろー。さて、私がこれまでお会いしたアメリカのトップエグゼクティブ、いわゆるビジネス界のセレブたちはホリエモンとはちょっと違いましたわね。



たとえば、ハーバード卒のエリートF氏。彼は名前を聞けば日本人でも「おー」とすぐにわかるファッションブランドの株主のひとりであり、ホテルや巨大ショッピングセンターを何軒も所有するアメリカ東海岸屈指の実業家でした。この人の服装はいたって質素で、それはまあ、ホリエモンのTシャツにも通じるものがありますが、大金持ちというオーラをあえて排除する努力をしておられるように見受けられましたね。



私が「世界を旅するときは当然、ファーストクラスですよね?」と聞くと、「とんでもないエコノミーですよ。同じ距離、同じ時間で行くのに、そんなムダなお金を使うのは主義に反します」と笑いながら即答。そのわりには、翌日彼の別荘があるマサチューセッツ州のマーサスビニヤード(ケネディ家の別荘などもあるセレブ御用達リゾート地)という島に私が行くことになると「うちの小型自家用ジェットでお送りしましょうか?」ってどないやねん? 自家用ジェットは持っていても、民間の飛行機ではエコノミーが好きというところが、セレブエグゼの方針のようで・・・。



アメリカのセレブエグゼは超お金持ちのくせして、お金持ちに見られるのを毛嫌いする傾向にあります。お金より家族の愛。お金より友情。いわゆるお金より精神的ゆとりを持つことこそが、ハイクラスの人間の証と固く信じております。ま、表向きはそのように振舞っておられる方が多数。なぜなら、アメリカの上流階級では、いくらサクセスしても成金的なお金の使い方をする人をバカにするインテリ層(大学教授や芸術系)が多いからです。



だから半パンにしょぼいサンダルというおっちゃんと出会って、「家に遊びにいらっしゃいよ」と言われて行くと、お城のような邸宅でびっくりというケースも少なくありません。では彼らセレブエグゼがいったいどこにお金を使うかというと、アンティークコレクションだったり、フライフィッシングだったり、ボート遊びだったり・・という具合。車や時計やビンテージワイン・・など日本ではセレブアイテムとされるものにはほとんど興味を示しません。ポルシェもフェラーリも成金車と思ってますから。ポンコツのボルボを乗ってる人も多いしね。



でも、自宅のセキュリティーシステムには1ヶ月1万ドル(約105万円)を費やすのは平気。海外に旅するときにはボディーガードを雇い、プライベートジェットをレンタルして飛ぶのもセレブエグゼのスタイル。あ、それから前回も書いた通り、多額の寄付ね。日本のセレブエグゼももう少しお金の使い方をスマートにしていただきたいもんですね。ホリエモンも「金持ちで何が悪い?」なんて開き直っていないでさ、思いきって10億円ぐらいスっと寄付したらどないでしょうか?



それにしても、私が出会ったアメリカのセレブエグゼたちは一様に質素、言い変えるとケチな人が多かったように思います。それはアメリカの大金持ちの代名詞ロックフェラー氏のこんなエピソードに集約されているのではないかしら?



常にケチで有名だったロックフェラー氏。ホテルでもチップは最少額。ある日、ドアマンがそんなロックフェラー氏に腹を立てて言った。



「大金持ちならもっとチップをはずんでくれればいいのに」

「君はそんなこと言ってるからいまだにドアマンのままなんだよ」

最近の写真